朝から日清ラ王を食べて感動してた件。マルちゃん正麺より確実に美味い!

マルちゃん正麺は数えきれないくらい食べてきたんだけど、ラ王を食べる機会ってほとんどなくって。その理由は単純明快で、袋麺は特売の時にしか買うことがないんで必然的にマルちゃん正麺を買うことが多いんですよね。

うちの近所だと袋麺の特売価格が(5食パック)198円とか199円くらい。マルちゃん正麺やサッポロ一番みそラーメン、うまかっちゃんとかは日替わり特売をしてるんだけどラ王がそこに並ぶことは少ないんだよね。パッケージが新しくなったとかで旧商品が在庫限りで安くなってたのを買った感じです。(それでも198円でした。)

created by Rinker
¥525 (2019/01/16 14:44:42時点 楽天市場調べ-詳細)

正直よくわかってないんだけど、袋麺の定価って1袋100円くらいと思うんですよね。(ちなみに日清オンラインストアでのラ王の価格は105円)

だから5食350円くらいでも十分に安くなってるわけなんですよね。298円だとお店、頑張ってくれてるんだなって思えるレベルなんですよね。

だけど今の僕の生活環境では日替わり特売で売ってる時を狙って購入してるわけなんですよ。もちろん、同じ商品であるならば安く買える方がいいに決まってるんだけどね。でも美味しかったら、底値じゃなくても買うじゃないですか!ハローズのおにぎりはちょっと安いけど、美味しさを求めるのならセブンイレブンのおにぎりを買うじゃないですか!

正直、ラ王の醤油ラーメンを食べるまではマルちゃん正麺と大差ないと思ってました。マルちゃん正麺は『まるで生麺』とかCMしてるしね。米を炊くのが面倒だからとストックしてたラ王を調理(茹でただけなんだけどw)した訳なんだけど予想以上に美味かったです

もちもち食感そのままに、全粒粉入り麺に!
もちもち食感そのままに、全粒粉入り麺にリニューアル! 小麦をまるごと挽いた全粒粉が入って、小麦の香ばしさがアップ。鶏ガラと豚の旨み、香味野菜のコク深い味わいで、さらにおいしくなりました。

僕が食べたのは今のひとつ前のバージョンだったので、全粒粉入り麺じゃない可能性が高いんですけど。リニューアル前のパッケージは『フライパンひとつでタンメン、お鍋でいつものラーメン』ってキャッチフレーズだったんですけど。

それでも現在発売されているマルちゃん正麺醤油味より確実に美味いと感じた一品だったりします

きっとリニューアルされた今のラ王はさらに美味しくなってるはず!!ラ王は日替わり特売に姿を現わすことが少ないんだけど、普通に買って食べても満足するくらい美味しいです。いやいや、うまかっちゃんとかね。サッポロ一番みそラーメンとかも美味しいんだよ!好きでよく食べるんだけどね。ただラ王は頭ひとつ抜けてるというかね。いや、抜けてるよねw

まったく食レポにもなってないんだけどねwもういっぺん食べてみ?って感じだよ。

実際問題はマルちゃん正麺が198円で販売されていたならば、きっとそっちに手を伸ばすと思うんだけどね。ただ同じ値段で売ってたら間違いなくラ王を買うかなって思えたし、ちょっと財布に余裕があれば特売のマルちゃん正麺をスルーしてラ王を買ってもいいかなって思えたくらい美味しかったです。

もちろん、味の好みがあるよね!っていうのは個人差があると思うし、ぶっちゃけマルちゃん正麺は売れ続けています。2018年2月の東洋経済オンラインの記事だと

1位は「サッポロ一番袋めん みそラーメン 5食」、2位に「サッポロ一番袋めん 塩ラーメン 5食」といずれもサンヨー食品の商品がワンツーフィニッシュ。3位は「チキンラーメン 5食」(日清食品)、4位に「マルちゃん正麺 醤油味 5食」(東洋水産)、5位は「うまかっちゃん 94g×5」(ハウス食品)が入った。上位にはテレビCMでよく見かける定番品の姿が目立った。
「袋麺」売れ筋トップ200商品ランキング

売上的にはラ王は7位とマルちゃん正麺に比べて大きく差が付いてます。(でも美味しいんですよ!)

ちなみに東洋経済オンラインの記事だとマルちゃん正麺醤油味5食の平均売価は297円、日清ラ王醤油5食313円となってました。個人的には普段の定価はどちらもそう変わりがなく、マルちゃん正麺は特売をよくしているって印象があるんですけどね。

普段、底値で買うことが当たり前になってる僕がちょっと気持ちを許した朝でしたw