定期購読マガジン『ななやプレミアム』発信中

当ブログにも投げ銭機能を追加(変更)しました

最近noteを更新してるんですが、noteって(アプリからだと表示されないんだけど)「サポートをする」ってボタンがあるんだよね。それを当ブログにも実装した感じです。ただ自力で決済する手段を僕は持ち合わせていないのでキャッシュレス決済で独立系な「pring」と「Kyash」の2社をこの度採用しました。自分のやりたい形はほぼ完成できたんで。新しいサイトも随時、この形に替えていく予定です。

ななや

これでリアルタイムに投げ銭ができるね!(していただきたいw)

ライブ配信とかで投げ銭は顕著になり、盛り上がってるのは誰が見ても明らかなんだけどその度に「投げ銭は違法だから!」という声も聞こえてきました。ライブ配信サービスではポイントを購入して会社が手数料を抜いて還元される...という、パチンコ屋の3店方式とは微妙に違うんだけど手数を踏んで違法ではないですよ!状態にしてるんだよね。

当ブログも以前(2年前くらい)は「Polca」と「Kyash」を利用してました。「Polca」はサービスが終了したってのもあるんだけど、あれはプロジェクトの参加権を買ってるだけ(運営に手数料を取られてた)でしたし、「Kyash」はVISAポイントをプレゼントできるだけ(当時は現金化できなかった)だったんだよね。

前者(Polca)は「購入型クラウドファンディング」と後者(Kyash)は「前払式支払手段発行業」だったから法律には抵触してなかったんだよね。ちなみに今回採用した「pring」と「Kyash」は両社共に「資金移動業」になってるからセーフっていうのがあります。

こんなボタンを記事下に表示させてます。(なんとなくnoteっぽいでしょ?)

この記事が気に入ったら気軽に1円から投げ銭ができます。
まだまだ記事数も少ないですし、これからなんですけど...そういう時がじつは1番大変なんですよね。ブログで飯が食えるか?どうかはわかりませんが、できる所までは続けていきたいなと思っています。また僕が運営するサイトにもサポートボタンを付けていくので、応援よろしくお願いします。

WordPressならcodocって投げ銭プラグインがあるんじゃね?

はかせ

ななや

知ってるよ!知ってるけど15%手数料が取られるでしょ!定期購読マガジンはnoteだけで十分だし、投げ銭でコストはかけたくないんだよ。