僕は誕生日までに標準体重に戻れるのだろうか

たしかに9月に入る時に70kg台(もちろん70.0kg~79.9kgの間)だったらいいなと思ってたよ。そして9月1日、朝の体重測定では78.6kgと好スタートを切ったわけなんですよ。ぶっちゃけ運動も何もしてないのに急激に痩せても、すぐに反動が出そうで怖いんだけどね。

ダイエットをするぞ!するぞ!するぞ!と幾度なく宣言したような気もするのですが、結果何も成し得てないというか。だからこそ、今まさにダイエット企画のブログを立ち上げているわけなんだよね。

僕の誕生日まで、まだ100日以上あるし。だいたいこの時期にダイエットを始めようって毎年考えるわけよ。毎年成功しないんだけどねw今年もチャレンジすることにしました。そして今回はその記録を残そうとブログを開設したわけですよ。本当は独自ドメインを取得してやるべき案件なんだけど、新しくドメインを契約する余裕すら(金銭的に)なかったんだよwww

1番重たかった時期で98.5kgくらい。あと1.5kgで0.1tだよね!とか言ってたんで。その頃と比べたら全然痩せてんですけどね。ただ僕の身長(178cm)の標準体重ってのは69.7kgで、まだ9kgくらい体重過多だったりしてるんだよね。

1番痩せてた時期で70.4kg。あとちょっとで標準体重に届いてたんよ。その当時は医者から酒を止められてて、且つ「運動して痩せんと死ぬで!」と笑いながら言ってた主治医が、今はもうこの世にいなくて。言いつけを守ってウォーキングもほぼ毎日してたもんな。

9月1日の体重:78.6kg

今日時点でのBMIは24.8。辛うじて普通体重なんだけど、すぐ肥満1度になりそうな数値。

    BMIについて
    BMI(Body mass index)は身長の二乗に対する体重の比で体格を表す指数。
    BMI=体重kg÷(身長m)の2乗
    このBMIが男女とも22の時に最も病気になりにくいといわれています。
    そこでBMI=22となる体重を理想としたのが標準体重。
    標準体重=22×(身長m)の2乗

僕の場合だと…標準体重はこんな感じになるんだよね。
22×1.78×1.78=69.7048

僕の標準体重は69.7kgになるわけです。なので夢の60kg台を目指さないといけません。そこまで行ってやっと普通と言うべきか?それでも標準体重なんだよね。細マッチョとかではないんだよねw

僕の誕生日は12月23日。

まだ100日以上ありますが、ダイエットは一朝一夕には叶わないというのは痛いくらいに知っているんで。地道な努力の積み重ねなんだよね。ライザップとかでブーストかけて痩せたとしてもライザップを辞めたら途端に太るわけですし。生活のリズムの習慣化ってのも大事だし、いろんなことを学ぶのも大切だしね。なのでただ痩せるだけが目標のブログではなく、いろんな目的に合わせて勉強もしていきたいです。

いつもながらの三日坊主にならぬよう、更新していきたいです。