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早歩きが生活習慣病の予防や改善に有益な件

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病気になってから健康に気を遣うようになってます。そうは言っても何かができてるわけではないんだよね。お酒は医者から止められてるから呑んでないんだけど、だからといって食生活がいいかといえばそこは男のひとり暮らしなわけでして。麺類の割合が非常に多かったり偏った食事になりがちだったりします。

今はたまにウォーキングくらいしか運動をしてないのが現状なんだけど、日経スタイルにこんな記事が載ってました。

「早歩きで脂肪肝は改善する」は、ウソ・ホント?

従来、脂肪肝はお酒の飲み過ぎによるもの(アルコール性脂肪肝)と思われていましたが、最近では、お酒を飲まない人が脂肪肝となり、さらには肝硬変や肝がんになるケースも少なくないことがわかってきました。こうした アルコール以外の原因による脂肪肝を、「非アルコール性脂肪性肝疾患」または「NAFLD(Non-alcoholic fatty liver disease)」と呼びます。現在では、脂肪肝全体の半数以上をNAFLDが占めており、推定有病者数は1500万~2000万人にも上ります。

マジか!少なくないことがわかってきたってことだから大半はアルコールが原因かと思いきや、半数以上がそうじゃない人なんだね。人間ドックを受診したら3人に1人は脂肪肝と認定されちゃうくらいの病気なのに、非アルコール性で肝硬変や肝がんになる人もいるんだな。

で、それを改善できる方法も載ってるわけで。マジか!マジか!って連続だよw

それが、1日30分以上の早歩きで脂肪肝が改善

中高強度の身体活動(moderate to vigorous physical activity: MVPA)、例えば、早歩き(速歩)などを週に250分(1日36分)以上実践すれば、体重が減少しなくても肝臓に蓄積された脂肪が大幅に減ることが分かっています

今(たまに)やってるウォーキングは、ほんと散歩するくらいのスピードなんだけどね。これを早歩きに変えるだけでいいんだよな。1日30分くらいなら時間は作れるし、大幅に減るっていうんなら早歩きがいいに決まってます。それにランニングとかと違ってしんどくないし!

ウォーキングを早歩きにすることによって、中高強度の運動ができてる→筋肉量が増える→日常生活で消費するカロリー(基礎代謝)が増える=他の生活習慣病の予防や改善にも有効ってことなんだね。これは今日から試せるレベルだし。

週に250分(以上の運動)という目標値もわかったし、ダイエットの方にも健康の方にも有益な情報だったな。雨の日とか気分の乗らない日もあるだろうから平均で1日30分(正確には36分)以上のウォーキングか…iPhoneのアプリで計測しないといけないな。

そう考えたら日々の生活でお金をかけなくてもできることはあるわけで。早速今晩から実践したいと思ってるよ。

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