そして僕の携帯が止まった

昨日今日に電話が止まったわけではないんだけど、また今回が初めてでもないんですけど、数日前から携帯が不通です。「この電話はお客様の都合によりお繋ぎできません」というアナウンスが流れています。先月分の料金が未納って奴です。最近は飛ばし携帯が常習化しているので、今月末までに支払いを終えないと強制解約になっちゃうんだよね。また、飛ばし携帯が常習化してるんで携帯各社で情報の共有とかしてるから、端末料金の(分割金の)未納じゃなくとも新規契約が出来なくなるという…僕からしたら談合となんら変わらないじゃないか!という展開だったりするんだよね。

まー、僕の携帯番号を知ってる人はかけてみてください!不在通知のSMSは届かないんで確認の意味で電話しても僕にはわかりません。安心してくださいw

割とこのご時世に携帯が使えないというのは不便ですね。もうちょっとしたら今月分の引き落とし(7月利用分)があったりするのし、なんか僕の中だけでカオスになってたりしています。混乱しています。

原因を考えてみる

うちの会社は従業員が僕ひとりなんで、仕事を請ける際は結構どんぶり勘定だったりしているんだよね。男ひとりが生活できればいいや!って思考でいるんで、ざっと1日(8時間)で終わりそうな作業だったら人件費1万乗せて利益は別に計上しない見積書を提示したり、逆に「あー、それくらいなら無償で引き受けるよ!」と気前良く言ってしまってて。普段ならそれでも回ってるんだけど、たまに入金がズレが生じたりすると1ヶ月2ヶ月入金がないとかって展開になってしまって…リスクヘッジも何もない状況に陥ってしまうんだよね。

口約束も立派な契約だ!みたいなことも法的には有効だってのも頭には入ってますが、実際に動くとなればまた違う労力が生じてしまうんで。


また塩谷舞さんのこのツイート。非常に羨ましいw僕と塩谷さんとでは当たり前ですが雲泥の能力差があるとは思うんだけど、僕も持っている知識を集大成して挑んでしまうタイプなんだよね。もちろん単価は大きく違うし。でも、こんな風に言われたことないなwww

その時の待ち合わせ場所での飲食代は相手に出して頂いてるので、もうタダ飯食えたから良しと(心が折れちゃうんで)思うことにしていますが、知識って商品みたいに目に見える物ではないからね。こんな展開になるのならGoogleで検索してろよ!とか思っちゃうんですよ。成功法則もあるし、失敗から得られた事例とかもあるし…知識があるのはもちろん大切なんだけど、さらに体験してるってアドバンテージってのがあるわけで。まー、金銭的に被害に遭ってるわけでもないんだけど時間ってのも大切な資源だからね。

でもね、ここまで言ってもらえる塩谷さんはスゴいですね。僕も自然とそういってもらえる人間になりたいです。

というわけで仕事ください!

今月はまだ10日あるわけだし、ひとりで動いているんでフットワークは軽いです。(ただ携帯は止まってます)

ネットで文章を書いて欲しいメディアの運営者の人!どんなジャンルの文章でも書けますよ!クラウドワークスとランサーズのURLを貼っておくんで良かったらメッセージください。

あと、うちは直営業も承っております。ただ上記に書いたように売掛金の回収リスクを極力減らす為に完全前金制でやってます。そこをご理解の上、連絡をいただけるとありがたいです。TwitterのDMもしくはFacebookメッセンジャーにてお願いします。

また文章を書く、以外でも「ななやならやってくれそうだな!」ってことがあれば遠慮なく仰ってください。

料金の改定あります

そんなわけで現段階で見積りを出している分、もしくは継続して請けている案件は今後もそのままの価格でやっていきます。10月の消費税10%に併せて適正な数字で出していくので間違っても便乗値上げとか思わないでください。今までが異常値だったんです!

そして今までなら無償でやってくれてたじゃないか!無償でアドバイスにのってくれたじゃないか!銭ゲバになったんだなって思われてる人。まったくそんなことはありません。余裕こいてるわけではないんですが、現状が火の車なんですよ。僕のキャラで悲壮感が目に見えてないだけなんですよ!プロジェクトの成功になるためにお手伝いをさせていただくんですけど、僕だけが3ヶ月後に失踪になるとかって展開になっても不思議じゃない状況なんですよ。その辺を理解していただければと思います。